無駄吠え

無駄吠えに効果のなかったグッズと無駄吠えを治したしつけ方法とは

犬の無駄吠えって知ってますか?
かわいい愛犬を飼っているのに、やたら無駄に吠えてしまうことをいいます。

犬の無駄吠えをなくしたい!無駄吠えのしつけ方法とは?

 

犬の無駄吠えにはしっかりとした定義はないのですが、

 

誤ったしつけが原因で、本来吠えるべきではない
タイミングや状況下で吠えてしまうことをいうのです。

 

住宅街やマンションで犬を飼ってると
近所には犬が嫌いな人や夜勤明けで眠りたい人、

 

小さい赤ちゃんが居る人など、
犬の無駄吠えは騒音にしか聞こえない人が沢山居ますよね。

 

実際感情賞動物愛護管理室が測定した結果

 

環境省動物愛護管理室  2004/3/18
犬の無駄吠えをなくしたい!無駄吠えのしつけ方法とは?

 

犬を飼ってる人からすると『犬はほえる動物』
『番犬だから知らない人にほえるのは当然』
『子供の泣き声も同じ』などなど身勝手な理由を付けます。

 

でも、犬の無駄吠えは上記の表の結果で明らかですが、
音量的には騒音に違いないです。

 

いくら可愛い愛犬でも、しつこい無駄吠えに
うるさい!と感じる飼い主さんも少なくないと思います。

 

 

無駄吠えするようになって治るまで うちで飼っていた雑種|そらの場合

 

子犬が近所に捨てられていたので、
私が連れて帰り家族として迎え入れ、そらと名付けました。

 

犬小屋を作って赤い首輪にベルを付けて家族みんな可愛がりました。

 

でも、そらが体をぶるぶるさせたり
おもちゃで遊んだりするたびに首輪のベルが鳴ったのですが、

 

その音がご近所さんにとっては耳障りだったのと
同時に朝の新聞配達のバイクの音や、郵便の人にわんわんとほえるようになりました。

 

飼い主から見てる限りは挨拶をしてるようにみえるけど
早朝からわんわん吠えられるのと
近所の方には無駄吠えするしで、迷惑でしかなかったんです。

 

ある日突然警察が家に来ました。
『ご近所の方が犬の鳴き声がうるさいと苦情が出てます』

 

当然知らない警察の人を見て吠えるそら。
『確かに大きな鳴き声…それに動くたびにベルの音…』と警察が言いました。

 

そう言われて、
私の親は『隣の玄関が開くたびに鳴るベルの音のほうがうるさい!』とか
『隣の犬がきゃんきゃん鳴いてるからうちの犬も鳴く!』とか…弁解しました。

 

こう言い出すとキリが無いのは承知だけど
言わずには居れない飼い主側の意見です。

 

そういいながらも犬を叱って、
警察の前で首に付けたベルを外しゴミ箱にいれました。

 

犬の無駄吠えをなくしたい!無駄吠えのしつけ方法とは?

 

警察が帰ってから、冷静になって
そらの無駄吠えについて家族で考えました。

 

これ以上、無駄吠えに対する苦情がくると
そらを家では飼えないと…正直、引越しも考えました。

 

でも、一戸建ての家を30年ローンで買って
間もなくの出来事のため、

 

そんな簡単に引っ越せる訳でもなく
そらが無駄吠えしないようにできる事を考えるようになりました。

 

最初は鳴くたびに こら!!と叱ることにしました。
でも、一日中叱ることも出来ないですよね。

犬の無駄吠えをなくしたい!無駄吠えのしつけ方法とは?

住宅街なので人の出入りも多く…

 

鳴き出したら散歩に連れ出して…
おやつをあげて…

 

などなど、気を紛らわすようにしてしまったんです。

 

これは飼い主の行為が駄目だったんです。
その時は全然気付きませんでした。

 

 

余計吠えるようにしてしまったんです。
無駄吠えがひどくなってしまいました。

 

これは多分ですが、犬からすると、

吠えたら怒られる
⇒ けど、もっと吠えたら大好きなお散歩にいける!
⇒ 吠えたらおやつがもらえる!

と言う感じで…悪い方に覚えてしまったのです。

 

寝る前に散歩しても、朝の4時に吠えるようになりました。
無駄吠えというのは恐ろしいです。

 

4時に叩き起こされて散歩、
散歩が終わったらご飯。

 

犬の無駄吠えをなくしたい!無駄吠えのしつけ方法とは?

暫くおとなしくしてまた7時ごろに無駄吠えをする、
吠えるから散歩。

 

日中は殆ど吠えることはないけど
散歩に連れて行く親は睡眠時間も短くなり、

 

そのうち父は、「あ、また吠えてる あのアホ犬!」と言うようになり
それでも近所から苦情が来ないように散歩に連れ出して
家族は半分ノイローゼに…大変なことになりました。

 

 

犬の無駄吠え防止でこのままじゃ駄目だと試したこと(効果のなかったグッズ)

 

このままではせっかく飼った家族同然の愛犬そらに
私たち家族が苦しまされることになってしまう。

 

そらも無駄吠えをすることで近所の人たちに疎まれてしまう。
そんなかわいそうな思いはさせたくない。

 

どうにかしてこの無駄吠えを無くしてあげたいとの思いで、
色んなグッズを試してみることにしました。

 

犬の無駄吠え防止のしつけ用電気首輪 13000円位の品

 

吠えると電気が走りピリっとして
それが嫌で無駄吠えが減るというものでした。

 

無駄吠え防止のアイテムは初めてだったので、
これだ!と思い、飛びつくように購入しました。

 

>>しつけ用電気首輪<<

 

無駄吠えが減ったというレビューも多いので、効果があるわんちゃんもいるので
これらは犬の性格によっても反応が違ってくるとは思います。

 

うちのそらは、最初は、ん?…て感じで吠えなくなり
効果ある!と思ったのもつかの間…

 

電気ショックに慣れてしまうとなんてこともない…という結果に。

 

あとは、即効性はあったりするけど、
首輪を外したら元通り…というケースは多いかもです。

 

電気でショックを与えるため、犬の毛が全部抜けたり、
ひどい時はストレスで精神がおかしくなってしまう犬も居るそうです。

 

同様の無駄吠え防止首輪を購入される場合には気を付けてくださいね。

 

犬の無駄吠え防止の臭い系しつけ用首輪 13000円位の品

 

無駄吠えは一向に止まる気配がないので、次に購入したのが、
吠えると犬が嫌いな臭いがシュ!と出るタイプの首輪です。

 

犬は賢いです。
何回か吠えれば出なくなると学習します。

 

だから、吠えれば吠えるほど早く嫌な臭いがなくなると…悪循環ですよね。
嫌な匂いが出なくなれば元通りです。

 

これでも無駄吠えは収まりませんでした。

 

遠隔操作で超音波 10000円弱の品

 

人には聞こえない超音波を利用して犬をしつけるというものでした。
犬の嫌いな音波を吠えたら家の中から操作するものです。

 

うちの犬は目の前で操作しても全く効き目がありませんでした。

 

室内犬に試してみても 首をかしげるぐらい…
無駄吠え防止どころではありませんでした。

 

無駄吠えを解消した方法とは?

犬の無駄吠えをなくしたい!無駄吠えのしつけ方法とは?

 

その他にも吠えたらしゅっと振り掛けるスプレー
口輪なども全く効果無く…

 

最終的には声帯の手術しかないかなぁ…と思ってた頃に
出会ったのが「しつけくん」でした。

 

しつけくんは上記の無駄吠え防止首輪が合体したような感じで
警告音・振動・電気ショックの3つで、無駄吠えを防止する感じのものです。

 

似たようなものだからなぁと思ってたのですが、
しつけくんのページの動画のように、

 

わんちゃんがビクっとするところはかわいそうだなと思いつつも、
確かに無駄吠えしなくなっていきました。

 

かわいそうな事をしてしまった思いと
無駄吠えを辞めれたご褒美カナガンドッグフードを買ってあげましたからね!

 

 

あとは、無駄吠えからしつけの仕方まで改善できたのは、このDVDでした。

 

⇒ 愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法

 

無駄吠えに困りさまざまなグッズを購入しては
これまた無駄にしてきたので、
正直、無駄吠えグッズよりも期待度は低かったです。

 

でも、駄目元で試したところ…
これ、すごいです。しつけだけでこんなに変わるんですね。

 

やっと飼い主も、犬も、きっとご近所さんも
安らいで暮らせるようになりました。

 

犬の無駄吠えをなくしたい!無駄吠えのしつけ方法とは?

 

私は色々グッズを試してたまたまそらに対しては効果がなかっただけで、
犬の種類によっては、効果が出るものもあるかもしれません。

 

似たような無駄吠え防止首輪でも、効果が変わってくることもありますしね。

 

でも、大切なのは飼い主のしつけ方法と犬との信頼関係なんだなと思いました。
本当に困ってる方一度お試しください。

 

喋れない犬が何処か痛い時…
鳴いて伝えることしか出来ないその声を失わずに済みました。